予算は「ゼロ」(2月9日)に記載したものを転記

にゃんこ父です。

イメージ 1

1月末から2月にかけて、週末は殆どDIYに費やされていました。
製作したのは、薪を置くスペースと、鶏小屋です。

ご近所の皆さんは山を持っている方が多いです。
杉やらヒノキやら、雑木林であったり、赤松の山であったり色々ですが、
ヒノキ山の間伐したものを譲ってくれるというので、どうせなら
その間伐材を使って、上記のものを作ろうと思いました。

間伐材は、昔は色々な用途に使われていたそうですが、
今では、殆ど利用されず、間伐しても山に切り捨てられ、そのまま
朽ちてしまうことが多いようです。


この間伐材を使えば、間伐材として切られてしまった木も喜ぶ。
我々も材料費がかからず嬉しい。ほぼ、予算ゼロで行けるではないか。

山から下ろしてくるのが、ちょっと大変だが、行くぞ。息子にゃんこ。
ここぞとばかりにこき使う。否、手伝っていただく。

山から、間伐材を担いで、下りてくるのですが、結構重いです。
写真を撮る余裕も無かったっす・・・。

軽トラにどんどん積み込んで、家までピストン輸送。

まず、皮を剥きます。

イメージ 2

薪を置くスペースを作っているところ。

イメージ 3

ここまでは鶏小屋を作るためのウオーミングアップみたいなもの。
次に鶏小屋にかかります。昔、この空間でヤギを飼っていたそうです。
ここを鶏小屋に改造させてもらうことにしました。

イメージ 4

大体、一坪程度のスペースです。

イメージ 5

一番ちいさなチビにゃんこも何か手伝うことはないかとウロウロしておりました。

イメージ 6

おおよそ、完成が近づいてきた我等の鶏小屋。
材料は間伐材と廃材がメイン。網だけはホームセンターで買ってきました。

イメージ 7

かなり、完成に近づいてきました。にわとりが来るのが楽しみです。
ところで、いつ 来るんだろ?