2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

台風通過その後(現在)

台風18号がと~よは~ぶ村付近を 通過していった話はこの間した。 その後、落ちたりんごはコンテナに拾い集め、 果樹団地のそばに掘ってくれた大きな穴に捨てに行くのだ。 早いりんご農家だと台風通過翌日には きれいに拾い集められ、コンテナが 積み上げら…

オリオン座流星群を見た(現在)

オリオン座流星群が最高潮となった先日の夜、 家族総出で寝転んで、夜空を見上げていた。 といっても、と~よは~ぶ村の夜はとても寒い。 朝方は、多分、4度か5度、それ位だったはずである。 なんか、レジャーシートでも敷いて、その上に寝っころがって、 夜…

畑へ走る(現在)

ひさ~しぶりに自転車に乗った。 と~よは~ぶ村に移住後は自転車などというものには ついぞ乗らなかった。 しかし、にゃんこ父も若かりしころは、と~きょという大都会の郊外に 住んでいたこともあった。 そのころは、自転車が主な移動手段であった。 京王…

台風18号(現在)

昨日、と~よは~ぶ村の近くを台風18号が通過していった。 今年は台風18号が来るまでは、平和そのもの、縁側で梅昆布茶でも すすっている、のどかな風景が目に浮かぶような、そんなと~よは~ぶ村 であったが、台風来襲ということでにゃんこ農場にも緊張が走…

秋晴れとりんご(現在)

ここのところ、雨の日が続いていたが、昨日は久しぶりに 秋晴れであった。 天気の悪い日は家に閉じこもって、デスクワークに いそしんでいたが、昨日ばかりは 「それきた」とばかりに畑に飛び出していった。 この時期のりんごの仕事は徐々に赤くなってきた …