2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

家族総出で(現在)

と、話はまた現在に戻るが、にゃんこ農場の面々は明日から一週間ほど旅に出る予定である。 なーんて書くとかっこいいが、要はちびにゃんこたちの、おじいにゃんこ、おばあにゃんこの ところに行くのである。 農業という仕事スタイル、生活スタイルは、どこか…

初めての剪定(3)

初めての剪定の続き。 おおよそ、剪定といったものは今までやったことがない。 剪定という言葉から真っ先にイメージが湧くのは盆栽の剪定。 しかし、盆栽の剪定はどちらかというと樹姿の造形といった印象をいだいていた。 ところが、りんごの樹の剪定は、ど…

初めての剪定(2)

剪定続き。 剪定を行うのは冬である。 りんごは落葉樹である。 従って、剪定時のりんごの樹には葉っぱは一枚もついていない。 しかし、剪定をするときには、葉っぱが着いているイメージを 持ちながらノコギリやハサミで枝を切っていかねばならない なんて、…

畑の住人

話はもう一回だけ現在である。 梅雨が明けたりんご畑は暑い。 緑がまぶしい。 まだ、今の時期は殆どのりんごはみどり色をしている。 一番最初に色づいてくるのは早生種の「つがる」と呼ばれているりんごである。 今、すこしだけ色づき始めている。そのほかの…

ブドウの仕事(現在)

話はまた現在にもどりまして・・・。 にゃんこ農場では、りんごのほかにブドウも栽培しております。 (どうも人間の世界では「巨峰」とか呼ばれているらしい) この時期の仕事は、ブドウの房の粒数を30粒前後に揃え、あわせて形も整えていく 仕事です。「摘…