2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての剪定

後ろ足のしもやけに苦しみつつも、雪の上での仕事を覚えねばなりません。 足の痒いというよりも、痛いと言ったほうがあっている位の感じでしたが、 無理やり師匠の畑に通いました。 水泡っぽくもなっていたので、軽度の凍傷といってもいいかもしれません。 …

草を刈る(現在)

話は現在になる。 草刈について、の話である。 私が栽培している果樹はりんごであるのだが、年に何回か畑の草を刈ります。 刈るといっても、基本的には草生栽培なので、常時畑には草がある。 しかしながら、イネ科の雑草とか、ペンペン草とか、背の高い草も…

なにも知らない猫

移住したのは、実は真冬でした。と~よは~ぶ村は冬はとても寒いところです。 最低気温が氷点下10度程度になることもあります。ただし、雪は少ないところです。 数年前、日本中が大雪で大騒ぎしている時に、「鹿児島でも雪がふりました」とか ニュースで流れ…

畑を借りる

にゃんこ一家は特に何か縁があって、と~よは~ぶ村にやってきたわけでは ありませんでした。 一番の理由はと~よは~ぶ村がある「にゃがの県」が好きだったという、単純明快な ものでした。 山が好き。山が見えるところに住みたい。うーん。単純。猫より単…

移住(BGM イミグラントソング)

200X年。我々にゃんこ一家は新天地を求めて、幌馬車を駆り、あちこちと彷徨を重ねて、 と~よは~ぶ村に移住してきました。 後に、わんこ農場長となる、愛犬「わんこ」も一緒です。なんで、猫が犬連れてんのかって? アンパンが犬おんぶして空飛んでんじ…