柿の収穫(現在)

イメージ 1

11月に入って、と~よは~ぶ村では軒先に干し柿
ぶら下がっている家が多くなってきた。

何をかくそう、このあたりは「市田柿」の産地なのだ。

にゃんこ父は実をいうと、干し柿というものは
あまり好きではありませんでした。

ねこの口にはあまり合いません。
でも、好きなねこもいるかもね。
うん、勝手に他ねこの嗜好を決め付けてはいけない。

しかし、市田柿。初めて食べたとき
「なんだこれは?」と衝撃が走りました。

なんといいますか、干し柿というよりも
和菓子といった方が良いような食感とお上品な甘さ。

まだ、食べたことのない方は一度食べてみると
いいかもしれません。

さて、にゃんこ農場でも、柿の木が10本ほどあります。

ただ、今年は、春先に遅霜が来て、柿の花がだいぶ
駄目になりました。

その結果、残った柿に栄養が集中して
かなり大きな柿になってしまいました。

3Lサイズの市田柿が出来そうです。

家庭で干し柿を作る時に、浴室の洗濯物乾燥機能というものを
使って、最初にしっかり乾燥させてから、軒先に
干すとカビが生えたりしないそうです。

お客さんから教えてもらいました。ふむ。ふむ。

でも、にゃんこ農場のお風呂にそんなすごい機能は
ついていないからなあ。

地道に晴れの続きそうな日を狙って柿の皮むきをします。