秋刀魚を焼いた(現在)

イメージ 1

と~よは~ぶ村では一足お先に秋が来た感がある。

秋といえば秋刀魚でしょう。しかも、炭火で焼いたの。

魚屋で生魚を失敬するだけではなく、焼き魚にチャレンジする
実践的猫の場であるにゃんこ農場では、秋刀魚はもちろん
炭火で調理する(焼くだけだが)。

実は、父にゃんこはと~よは~ぶ村くらいの田舎に住んだら
絶対秋刀魚は庭先で炭火で焼いて食べたいものだと
平成元年くらいからひそかに決意していた。

このたび、見事、20年の歳月を経て夢が実現した。

にゃんこ農場の隣近所は、50メートル以上離れているので、秋刀魚を焼いて
猛烈に煙が立とうが全然大丈夫なのだ。

炭は気長に薪を燃やして、燠になるまで待つ。

忙しい時期でも、火を眺めていると落ち着ける。

田舎暮らしと焼き秋刀魚、実は密接なつながりがある(んじゃない?)。


とにかく、うまくて2尾も平らげてしまった。チビにゃんこ達が大きくなったら
家族で10尾くらい用意しないといけないかも。