オリオン座流星群を見た(現在)

イメージ 1

オリオン座流星群が最高潮となった先日の夜、
家族総出で寝転んで、夜空を見上げていた。

といっても、と~よは~ぶ村の夜はとても寒い。
朝方は、多分、4度か5度、それ位だったはずである。

なんか、レジャーシートでも敷いて、その上に寝っころがって、
夜空を見あげてくださいなどと流星群観測情報では
アドバイスなされていたが、とてもそんなあもんでは耐えられない。

あー、そうそう、にゃんこ農場の隣は、森である。
夜はとーぜん真っ暗。従って、玄関を出たら、即漆黒の闇である。

というわけで、先日、息子にゃんこと一緒に作ったデッキの
上に、古カーペットを敷き、更に、今は使っていない
やぐらゴタツ用の古コタツ布団を引っ張り出してきて、
その中に家族全員でもぐりこんだ。

時刻は午前5時くらい。

段々と空は白み始めてきたが、流星はいくつか流れてくれた。
人工衛星も空をすーっと横切っていく。なかなか面白い。

みんな、スキーウエアを着込でコタツ布団の中にぎゅうぎゅう詰めに
なっているので、なかなかぬくい。

庭先で、古コタツ布団に家族全員でくるまって、
夜空を眺めていた一家は日本広しといえども
ここにゃんこ農場だけだったであろう。