台風18号(現在)

イメージ 1

昨日、と~よは~ぶ村の近くを台風18号が通過していった。

今年は台風18号が来るまでは、平和そのもの、縁側で梅昆布茶でも
すすっている、のどかな風景が目に浮かぶような、そんなと~よは~ぶ村
であったが、台風来襲ということでにゃんこ農場にも緊張が走った。

しかしながら、りんご農家というものは台風が来るからといって
特に何かを準備できるかというと、特段効果的なことは何もできないのである。

せいぜい、少し早めでも収穫できそうなりんごは収穫しておく。

それくらいである。まだ、未熟なりんごを収穫したところで、
それを販売できるわけではないし、結局、樹に着けておくしかない。

新規就農したてのころは、「どーしよ。どーしよ。」と
動物園のクマのように、右往左往していた。
樹を支えられないかとか、冗談ではなく、本気で考えたり
していた。

今回は、ひたすら、パソコンの前に座り、気象レーダーを
にらめつけながら、台風の進路を気にするしかなかった。

台風の通過中は、すぐに出動できるよう、寝間着には
着替えず、仮眠していた。強風が外でゴーゴー吹いていたし、
雨が屋根を叩いている。

うつらうつらしているといつの間にか朝になっていた。

朝6時頃、外に出てみると、意外にも雨はそれほどではない。
風も、それほどではなかった。

レーダーを見てみると、台風はだいぶ東寄りに進路を変えていて
なんか、だいぶ近くにいるらしい。ということは分かった。

うーーん。これって、台風の目のなかにいるのか?

台風もだいぶ、渦が崩れていたので、中心はどこなのか判然とは
しないのであろうが、それくらい、静かであった。

7時過ぎから、また、風が強くなってきたが、突風というほどではない。

8時を過ぎると、青空まで見えてきたので、畑に行くことにした。

こんだけ、近くを台風が通過したのだから、惨状か?
だけど、意外に風はたいしたことはないから、もしかして、それほどでも
ないかな?。

道に倒木があったりとかいうこともなく、あっさり
畑に着くと、やはりりんごは落ちているが、予想したよりは少ない。

しかし、結構、大きい玉を中心に落ちている。重いから
風にあおられると落ちやすいのだろうか。
こんな立派なりんごが・・・もったいない・・・。

そして、今回、気がついたのは、尻を上にして転がっている
りんごが多いということだ。

りんごの重心は上にあるのだなあ。などと思いながら、
落ちたりんごを拾っては、「もったいない。もったいない」を
繰り返した。